トラック買取の流れや適切なタイミング

トラック買取では、複数の買取会社から見積もりを取ることが大切な作業で、その中から良いと思ったところをピックアップして会社概要・取引実績・事例をチェックすることが重要なポイントになってきます。各会社のホームページには電話やFAXはもちろん、LINEなどを用意しているところもあるので、自分に都合の良い方法を選ぶことで流れもスムーズになります。電話対応や見積もり査定時における査定員の対応など、会社の良し悪しを判断する基準はいくつかあるので、しっかりとチェックした上で買取会社を選ぶことが大切になってきます。トラック買取では、適切なタイミングを見極めることで失敗の確率を減らすことができ、特に使用年数を基準にタイミングを見極める必要があります。

トラックの平均車齢は年々伸びており、トラックの使用環境や日常のメンテナンスでもその状況は変わりますが、一般的には10~15年を目安にすることがおすすめです。使用年数と同じくポイントになってくるのは走行距離で、小型で10万km・中型で40~50万km・大型で70万kmを売却の目安とします。また、使用年数と走行距離以外に日々のメンテナンスがどうだったかも査定のポイントになり、特にボディ磨きや足回り・底面の汚れには気をつける必要がありますし、キャブ内はいつも清掃して綺麗に保ち、清潔感と無臭を意識しておくことが大切な要素となってきます。また、規格外の部品が装着されている場合は、純正品に戻しておくことも忘れてはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です