走行距離が多いトラックでも買取できる理由

乗用車の買取の可否は年式の他、走行距離も影響します。購入して日が浅い車両でも走行距離が多いと部品が劣化し、低能が落ちていると見なされるのが普通です。業者によっては買取拒否になることも珍しくありませんが、トラックに関して言えば走行距離は必ずしも価値を左右する重要なポイントとは言い切れません。走行距離が20万キロに達したトラックでも高く買い取ってもらえるケースは少なくありませんが、これはトラックが元々、長距離走行を前提した作りになっているためです。

物資輸送に用いる車両は用途の性質上、短期間で長距離の走行を行うのが普通です。同じ日数で比較すると一般的な乗用車の数倍以上になることも珍しくありません。過酷な扱いになることから、滅多なことでは故障しないように頑丈な作りになっています。長距離輸送に用いられることが多い10トントラックを例にすると、約70万キロが寿命と言われています。

そのため、一般的な使い方であれば中古車両でも買取価格にさほど影響しません。また、日本製のトラックは高品質で長持ちするのと理由から外国では高く評価されています。70万キロ以上の走行距離に達した10トンクラスの車両でも外国なら売れるため、販路を持つ業者なら買取可能です。廃車処分にするとお金を支払う必要が生じることから、需要のある車両なら買取業者に売却するのがお得な方法と言えるでしょう。

同じ車両でも業者によって査定額は異なるので比較することを忘れてはいけません。トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です